2018年まとめ〜愚痴編〜

参加させていただいているグループの皆様が綺麗な観劇まとめ等書かれている中大変恐縮なのですが、2018年に遭遇したんんんー(オブラート)って感じのオタクまとめでーーーす!

 

 

自他共に認める運の悪さで、隣席が正気か?って感じの人になったり、現場でヤバいオタクに囲まれたりすることが多いので年末に総決算させて頂きます!

口が悪いので閲覧は自己責任で!お願い致します!

 

 

 

さー行ってみよー!

 

 

・エントリーナンバー1

フリスクしゃかしゃか妖怪

 

名前の通り劇中ずーと手に持ったフリスクをしゃかしゃか振る妖怪。

まず劇場内飲食禁止ですから!休憩時間に口に入れるくらいなら目を瞑るけどなぜ劇中にずっと振るの!?本人気付いてないかもしれないけどその音かなり広範囲に響き渡ってるよ!!

 

さすがに途中で注意しました。たとえ注意といえど私語厳禁な劇中に声かけるの本当嫌だよー精神的にくるし本当はやりたくない…。

 

・エントリーナンバー2

推しくん最高!祈りを捧げる妖怪

 

観劇中ずーっと胸の前で手(指)を組んでる妖怪。

これは祈ってるの?推しの尊さを拝んでるの?

マナー違反まで行かないのかもしれないですけど私はめっちゃ気になってしまうこれ!

高確率で「尊い…」とか「可愛い…」とかの独り言付き。そして前のめりになる率が高い。

手は膝の上でお願いしたい。

あと膝の上に置いてる人でも指を忙しなく動かす人結構いるのでちょっと気にして欲しい。

 

・エントリーナンバー3

ゴホゴホずるずる風邪ひき妖怪

 

頼むから家で寝てて!?

明らかに重篤な風邪。暗転中に咳するとかはそんなに気にならないけどこの人は劇中絶え間なく咳、鼻水すする、鼻をかむのフルコンボ

演者に移したらどうす…いや私に移ったらどうしてくれる?(自己中)

こちとら必死に仕事調整してチケット集めて観に来てるので移されて予定狂ったらたまったもんじゃないので!ほんとやめて!

あとちょっと心配だから普通に病院行って!

 

・エントリーナンバー4

絶対負けない★同担殺す妖怪

 

某2.5ファンサ舞台で隣席の人とサインライトの色が被ったら言われたこれ。

残念ながら私はそのキャラもキャストも推してない(友人の付き合いで行ったので)し、何に勝ち負けつけてるのか よくわからんけどまぁ頑張ってな!

あの公演中(私含め)一回もファンサなかったけど彼女は元気だろうか。 

 

 ・エントリーナンバー5

愛も体も重量級!座席はみだし妖怪

 

あまりにマシュマロボディすぎて座席に収まりきらない妖怪。隣席のお友達と会話するために傾けた体(と尻)で容赦なくつぶしてくる。

肘置きのある座席ならまだしも簡易座席だと遮るものがなくてつらい思いをすることになる。高確率で荷物もマシュマロボディ並み。

舞台に限らずだけど1座席で収まらない人はそれなりの配慮と2席とるとかの努力をお願いしたい。

 

・エントリーナンバー6

鞄で攻撃妖怪

 

 物販列に並んでいるときとかによく遭遇する。大きなカバンや紙袋などでぐいぐい押してくる妖怪。

そのカバン、私に食い込んでます・・・。そしてプレと思しき紙袋、いろんな人にぶつけるからくっしゃくしゃになってます(プレの扱いそんなんでいいのか⁉)。

 荷物多いなら頼むから人にぶつけないくらいの距離感をもって並んでくれ!

ただでさえ人権なく並ばされることが多い(狭い通路とか階段に数時間なんてざら)のに後ろから攻撃されたんじゃたまったもんじゃない!

 

・エントリーナンバー7

 最前行ったもん勝ち!割り込み妖怪

 

これはねーーー界隈によっては普通にあることだしとやかく言うことではないと思うんですけど。

最近たまにある「オールスタンディングだけどうちわとかボードの持ち込みがOKな2.5系?声優系?ライブ」だとわりと整番通り入って、何となく空いてるスペースに入ってお行儀よく見る人が多いと思うんですけど(うちわとか大きいもの持ってると必然的にホールに持ち込む荷物も大きくなるし、無理なく空いてるとこで見るのは正解だと思う)、

 どんなに整番遅くても最前突っ込んでくる人、いるよね。

自分が通っていた某ロックバンドとか最前突っ込みはよくあったのである程度構えてたけど(それでも入ってくるのは開演してから。盛り上がってるし普通のことだと思う)、まさかこういう系のイベントで開演前に人押しのけて最前入ろうとする人がいるとは思わなかった。

 よく整番3桁後半で1桁の人の隣に入ろうと思えたな?

ここからは私怨ですけど、無理やり入ろうとして「やだ~うちわ壊れた~!」じゃないよねー!

そりゃ最前メンツは開演前一番早い時間から整列してんだから前後の人の顔覚えてるし、突然後ろから知らん奴が入ってこようとしたら抵抗しますわ。

過度な割込みはそのあと絶対楽しめないので(割り込まれた側が切れて妨害とかあるので)、やめたほうが身のためです。

 

・エントリーナンバー8

 ここは自宅か?独り言が大きすぎる妖怪

 

「かわいい」「尊い」「しんどい」観劇中にひたすらつぶやいちゃう妖怪。

わかる、わかるよー!推しキャラにしろ推しキャストにしろ目の前で動いてるの見ると「かわいい!」て気持ちになるよね!

でもそれどうして声に出しちゃうの?自宅でテレビ見てるなら全然いいけどここは劇場!隣の私は赤の他人!お前の感想は聞いてない!

 あなたが「しんどい」ってい言う度に私は違う意味でしんどくなってるよ・・・。

 

 

これ全部実際に現場で遭遇したことがあるやつに限定しているので、SNS編もいれたら相当な数になりそう。

まだまだいた気がするけど(心が)疲れたのでこの辺で!

 

以下番外編

・サイン入りブロマイド引いたから!謎のマウンティング妖怪

 

そう、あれは今日のように寒い冬の日のことでした。(突然の物語風)

その日私はいつものようにコートに赤いマフラーを巻いて、劇場へ向かいました。指定された席についてしばらくしたその時、少し離れたところにいたグループが目の前に移動してきて、こんなことを言いました。

「○○のブロマイドですぎなんだけどwwサイン入り超あるしwwまじいらないw推しなのに出なかった人可哀そー!」

 

はい?

いやこれゆる~く応援している劇団を見に行った時の話なんですけど。その劇団は団員さんにイメージカラーがありまして。

多分マフラーの色からその色推しだと間違われたようで。

推しを間違われるのは別に構わないんですけど、いやなにそのマウンティング?推しじゃないにしても「いらない」って各方面に失礼過ぎない?

劇場内に絶対その人推しいるよね?

あと何故突然私にマウンティングしてきた?あなた方とは初対面のはずでは?

なにより民度低っ!!

 

・私TOでつながりだから!謎の宣言妖怪

そう、これもある寒い冬の・・・(以下略)

休憩時間にロビーのソファでお茶飲んでたんですけど、ロビー広くて他に空いてるスペース沢山あるのに私の前でたむろして冒頭の発言。

え、怖。

私を同担として認識してるのも怖いし、広い会場でわざわざ見つけてくるのも怖い。

申し訳ないのだけれど、私は宣言した子の取り巻きちゃんが「これだから○○君のおたくは~」というまであなたが誰のおたくかわからなかった・・・。

会話によると私が休憩前までにファンサをもらっていたのが気に入らなかったゆえの犯行らしいのだけど、別にあれ私だと認識してやったやつじゃないと思うしただの席運では?

とばっちり感半端ない。

 

こんな感じですかね!

皆様もこんなやばいやつにあった!こんなマウンティングされた!など吐き出し

 対場合はマシュマロご利用ください。勝手にお焚き上げしておきます!

(気まぐれに記事に載せるかもしれないので掲載不可の場合は明記をお願いします!)

心の浄化のために現場であったいい話や推しとののろけも募集しております~。

 

https://marshmallow-qa.com/suiren?utm_medium=url_text&utm_source=promotion

 

それでは!