現場メイク

こんにちは。

昨日とは打って変わっていい天気でしたね!今日ぐらいの気候だと過ごしやすくてとてもいいなあ。

ずっとこの気候が続いてほしい・・・5月に30度超えたときは夏かよ!!!と半ギレした上にその日ちょうど屋外に長時間並ばなければならなくて割と本気でスライムになるかと思いました。

おたくはいつも人権ない環境に放り込まれるから・・・。

 

今日の記事は、そんな人権なしおたくが試行錯誤を重ねた末に辿り着いた、崩れない現場メイク~真夏のベースメイク編~です!!

メイクは肌質が大きく影響するので一概に良い!とは言えないんですが、参考までに読んで頂ければ幸いです^^

私はこの布陣で去年のナナライを化粧直しゼロで乗り切れました。

 

 

1.土台美容液

騙されたと思って使って欲しい…。これがあるのとないのじゃベースの持ちが全然違う!

 血行を良くするのと、化粧水の浸透を良くする効果があるらしいです。しゅわしゅわの泡で出てくるのでたれずにつけやすいし、かといってピリピリしたりしないです。遠征の時は特に浮腫みやすいので必ず持っていきます。

つけた後は肌がもちもちする気がする〜。

ソフィーナ iP(アイピー) ベースケア エッセンス 本体 90g 土台美容液

ソフィーナ iP(アイピー) ベースケア エッセンス 本体 90g 土台美容液

 

 

2.化粧水

すみません適当です!

ハトムギ化粧水でもランコムでもディオールでもメイクの持ちに変化なかったので、化粧水は気分と肌の状態によって適当に使ってます。

量は気持ち多めにしてしっかりなじませます。 

 

3.乳液

SPF30 PA++++なところがもうポイント高い。

日焼け止め塗り忘れても大丈夫。

少量でよく伸びるのでなかなかコスパいいのでは?潤いも十分で、つけた後もっちりしっとり肌になります^^

エリクシール シュペリエル デーケアレボリューション T+ 35mL 【医薬部外品】

エリクシール シュペリエル デーケアレボリューション T+ 35mL 【医薬部外品】

 

 あと庶民(私)にとってはお高いんですけどこちらもいいです。

すっとなじんで潤い閉じ込めてるな~って感じがします。

 

4.日焼け止め

近年話題のこちら。

お値段が700円台とお安いのであまり信用してなかったんですが、口コミがいいので使ってみたらあらまぁびっくり。本当にトーンアップする!!

私はブルベなので効果出づらいかと思ったんですが程よい血色感と透明感が生まれました。

これで700円台は買いです、買い!今まで日焼け止めはアネッサを使っていたので、乗り換えたらかなりの節約になってハッピーです。

海とか行かなければ身体もこれで十分だなぁ。

 

5.下地

番外編にも買いたんですが幾度となく下地選びで失敗しやっと辿り着いたこちら。

よれない崩れないテカらない!!(※当社比)

伸びが良いので厚塗りになりにくいし、適度な潤いがあるのでそのあとのファンデのノリが格段に良くなる。上半期のイチオシです。

 

6.ファンデーション

下地までしっかりしておけばファンデーションは割となんでも大丈夫なので、こちらはただの私のお気に入りです。

 

何故だかディオールはテンションがあがる。少量でしっかりつくので厚塗り注意です。BAさんはカバー力は低めの方って言ってましたが色々と十分隠せる。

地の肌を生かすよりも全てを消して均一にする!って感じなので、ハイライトとかシェーディングとかはしっかりしないとのっぺりしがち。

 

ディオールとは対照的に元の肌を生かしてナチュラルにつくのがこちら。厚塗りになりにくいので雑につけても何とかなる(ほら、朝って時間ないじゃない…?)。プッシュ式なので出し過ぎる心配もない…といいつつワンプッシュだと多いので半プッシュくらいで十分でした。 

 

7.フェイスパウダー

必ずつけるけど絶対これじゃなきゃ駄目!!というのが特にないのがフェイスパウダー。

エストのとか試供品でもらったコスデコのとか使ってます。仕上げにフェイスパウダーすると汗かいても崩れにくいのでおススメ。

 

8.クラランス フィックスメイクアップ

これぶっちゃけ効果あるのかイマイチわかってないんですけどお守りがわりに一吹きしてます。

女度あがりそうな香りが気に入ってる。香りはすぐ飛ぶので香水と喧嘩しないのもポイント高いです。

番外編

〜いまいちで賞〜

 

①コスデコの下地

軽めで伸びもいいのでつけ心地はいい。だけどめちゃくちゃよれる。

最初コスデコの同じラインのファンデ(上に書いたやつ)使ってたんですけどよれるしTゾーンテカりまくるので、もしかして相性が悪いのかな〜と思ってファンデ変えたりしたんですけど何使ってもよれる。

つまり下地がよろしくないっぽい…。

お店の人がカバー力は高くないですよ!って言ってたけど普段使いするのには丁度いいかな〜…よれるけど。

コスメデコルテ コンプリート フラット プライマー(SPF20/PA++)(30g)

コスメデコルテ コンプリート フラット プライマー(SPF20/PA++)(30g)

 

 

②皆おすすめポルジョの下地

よれる&テカる。

朝化粧して1時間後にはよれていたので私とは相性が悪いみたいです。

商品説明にうるおいが〜って書いてあるのでみずみずしさとツヤが売りだと思うんですけどちょっと潤い過ぎ…最早潤いなのかテカりなのかわからない。

口コミは良いので合う人にはとってもいいみたいです。肌質かなぁ…。

ポール&ジョー(PAUL&JOE) プロテクティングファンデーションプライマーS #01ドラジェ

ポール&ジョー(PAUL&JOE) プロテクティングファンデーションプライマーS #01ドラジェ

 

 

 

こんな感じでベースメイクは自分的最適解を見つけることができたので、今年は上手なハイライトの入れ方と服に合わせたメイクを学びたい所存です。

かわいいからって買ったはいいけど使ってないリップとか活用できるようになりたい・・・。

 

それでは!!

 suirenにマシュマロを投げる | マシュマロ