推しているといえるのか

お久しぶりです、すいれんです。

前回の記事にスターありがとうございました!

 

最近夜はめっきり涼しくなりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか~。

 

私は先日遠征先で大好きな和菓子屋さんに行ったら栗のお菓子がたくさん出ていて秋を感じました。全部美味しかったな・・・(食欲の秋。そしてダイエットの秋)。

 

推し事としてはイベントも舞台もコンスタントにあり、かつチケットも無事に抑えられて心穏やかに過ごしておりました。

 好きなシリーズ物の舞台(推しはいない)のチケットもするっと希望数+α取れたのでハッピーです!(今回あまり積まずに取れたんですけどTLには「全落したため切実に探しています!(有料先行はやってない)」が溢れてて,切実の!!温度差〜!!!どんだけ〜!!ってなりました。(闇落ちしているおたく))

 

そんなこんなで何事もないと言えば無いんですが、何は無くとも悩み始めるのがおたく(主語が大きい)。

 

今回はこちら。

私、「推し」って言えるほど推せてる?? 問題。

 

 

まじ突然。お悩みは突然に。

 

直近の舞台全通してお花出してプレも渡したんですけど、

これってちゃんと推してるってことになるのかな?応援できてるのかな?ってふと思いました。

 

そもそも「推す」って何なんでしょうね?

教えてGoogle先生!

 

【推す】

“人や事物を、ある地位・身分にふさわしいものとして、他に薦める。推薦する。”
デジタル大辞泉小学館

  

…。

まぁ若手俳優を「推す」という文脈にこの意味をそのまま当てはめるのは難しいと思うんですけど。

………。

 

 「他に薦める。推薦する。」

 

これ、あまり出来ていないかもしれないなーって。

推しの出でいる舞台やイベントのアンケートはほぼ公演数分書いていて、推し大絶賛して起用した制作を褒め称えているんですけど、他のおたくなり、今後舞台のお客さんになりそうな層に薦められているかというとそうでもない…。

 

もちろん信頼のおける友人とかガチ勢になってくれそうな知人を招待したり、ご飯がてら布教しまくったりしてるんですけどね〜、SNSで発信とか拡散とかはまっっっったくしてない…。

 

現場に来なくてもSNSで本人のツイートを拡散したり、推しのオススメポイント書いた画像作ったりしてる人の方がよっぽど「推してる」って言えるのでは?(無断転載の方々は今一度自分の載せた画像を確認して欲しいけどな)

 

SNSでの発信って大事ですよね。

本人の情報発信はもちろんのこと、

コメント数やフォロワー数は手っ取り早い人気のバロメーターになるし(=制作へのアピール)、名前出して話題にしている人(ファン含め)がどれくらいいるかで知名度や集客力もある程度把握できる。

よくある布教用ツイートが作品や役者に興味を持って検索していた人の目に留まれば、実際に足を運んでもらうきっかけになるかもしれない。

  

大事だと持っているのならやれよって話なんですけど^^

まあここまで読んでくださった方はわかると思うんですが私文章書くの滅茶苦茶下手でして^^(読みにくいよね~ごめんね~)

何度かSNSで感想とか布教を試みたことあるんですけどその度「死ぬほど向いてない・・・」って思ってやめました。

 

あと自分の感想や考えをネットで共有するのが苦手なんですよね。今ブログ書いてるじゃん?ってツッコミは甘んじて受けるんだが少し待ってほしい。

 

推しが特定されないとか個人が特定されにくい匿名なら書けるんですよ。

だけど推しや作品を明記したうえでの感想とか絶対書けない。迷惑かけるの怖すぎて。

 

恐らく普通にしてたら迷惑かけることなんてそんなにないし気にしすぎだと思うんですが、これは完全におたくの闇を映したアカウントとか長年見てきた後遺症です。ネット怖い。

 

SNSでの貢献ができていないので、胸を張って「推してます!」って言い辛いんですよねー・・・。

冒頭に書いた 「他に薦める。推薦する。」に囚われすぎだとは自分でも思うし推し方は十人十色なので好きにすればいいと思うんですけどね(結論)!

 (個人的にそれは推してるって言えないのでは・・・?って思うことも多いですけど、その人が推しって言うのも自由だし、私がそう思うのも自由ですからね!口だけの人は好きじゃないけどね!)

 
ちなみに私の若手俳優を「推す」ということは、

できるだけ運営(本人)にお金を落とす=多ステする、個人の売り上げになりそうなグッズを買う、個人イベも積む、+お花やプレゼント、手紙など出す ことです。(最近手紙いらないな?と思ったんですけどこれはまた気が向いたら~)

 

今回ここまでだらだらと「推すとはなんぞや?」ってことを書いてきたんですけど、私が推せてるか不安になったのって、「いい推し方をしたい」「いいファンでありたい」という気持ちが少なからずあったからだと思います。

 

「いいファン(おたく)」についてはこちらの記事がなるほどな~ってなったので貼らせていただきます↓

haiyuchu.hatenablog.com

一番なるほどと思ったのはこの一文です。 

誰から見て「良いおたく」なのか?という話なんですよね。これの主語が【推し】なのか【自分(の精神衛生)】なのか【周りの人間】なのかによって、話が全然変わってくると思うんですよね。

▫️ましまろもぐもぐ~良いおたくってなんやねんって話▫️ - 俳優おたくの掃き溜め

 

そ、それな~~~~~!!!

 

 私は誰にとっての良いおたくでありたかったのか。

考えてみたんですけど多分一番は推しにとって「良いおたく」でありたかったんだなぁと思いました。

 

いやぁ「推し」に対して「いいファン」でいたいものだねぇ…(しみじみ)。

 

しかし推しが何をもって「いいファン」と評するかは永遠にわからない!ので!

自分なりの「いいファン」像を目指して行動するしかないですね。

結局自分の頑張りを認めてあげられるのは自分だと思うので。

 

自分がちゃんと推せてるのか自信はないですが、とりあえずは黙ってお金払って静かに通おうと思います~!!

 

それでは!

 

 

 

*何かありましたら*

marshmallow-qa.com