光陰矢の如し~2019年の話~

大大大遅刻〜!!
2019年のまとめも新年の抱負も書けないまま気づいたら3月でした。早。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
私も例に漏れずコロナの煽りを受けて現場がいくつか飛んだので、世の不条理さを嘆きつつゆっくりブログを書いております。
現場がないと体調崩しがちなオタクの皆様、3月もほどほどに頑張りましょうね(既に体調を崩した人より)。
 
 
さてさて!無理矢理切り替えますが今更ながら数えたところ2019年は105現場(公演+イベント)でした!
 
平均がわからないのですが自分としてはまぁこんなもんかって感じです。使った金額の計算は現実を見たくないのでやめました。チケ代はともかくそこそこJRさんに課金した覚えはある…。
 
去年は紙にしてしまったチケットが1枚もなかったのでそこは褒めたい( ^ω^ )えらいぞ私!!どうにもならなくて招待したとかはあるけどそれはノーカウントです。空席作らないことが大事。
 
さらっと振り返り2019。
 
・遠征が楽しかった
いや~楽しかった!!
いつも一人でどこでも行っちゃうんですが去年は半分は友人が一緒に行ってくれて残り半分はその方面の友人を召喚して観光に付き合ってもらったので超エンジョイ出来ました!
 
遠征はご当地ものを満喫する派です。
 
友人と一緒だと一人では行かないようなところに行けるから楽しい。
特に面白かったのは観光でお寺に行ったはいいけど参道が想像以上にガチな山で全身筋肉痛になったり、山自体もお寺の敷地なので心を鎮めて入山するようにって書いてあるのに愚痴(主に仕事の)が止まらなくてしゃべり倒して息切れしたりした(なお勢いで頂上まで登った)ことです。※周りのに人がいないのを確認しての所業ですヨ
 
下山した後足が震えすぎて(運動不足)タクシー乗ったんですけど、運転手さんが名所名店に詳しくていろいろ教えてもらいました。個人タクシーの醍醐味~。せっかくだし来年は教えてもらったとこに行きたいな~。
 
まあ遠征の目的である舞台は現地ついてから衝撃の展開があって絶望を味わったりしたんですけど今となってはそれもいい思い出ということで・・・。二度と経験したくないけどね。
 
 
※某サイコパスさんは関係ないです。
手紙もお花も無記名で出してるし接触でも名乗ったことがないんですけど、時々「その花出したの私なんだよ~」って言いたい衝動に駆られてました。修行が足りない。
 
もともと名乗っていない理由って、別に大した理由でもなく、紫のバラの人を気取ってわけでもな…いやちょっとそれはあるけど。
そうではなくて、花も手紙も出してるのは私じゃなくていいし、その席に座ってるのも私じゃなくていいし、接触でその話したのも私じゃなくていいしな~と思っていたからです。まあ顔見ていつも来てる人だ〜くらい思ってくれたら嬉しいんですけど。
 
私個人じゃなくて「自分のファン」という概念として認識してくれればそれでいい。と、思ってたんですけど。
時々それが揺らいでしまう〜!!りさ子じゃないけど自分の事を知って欲しくなっちゃうんですよね。
こんなに頑張ったよ〜とかこんなに好きだよ〜って知って欲しいし認めて欲しくなっちゃう。
 迷惑かけたくないので言わないですけど!!
2020年、かっこいいオタクでいたい。
 
・2000円の価値について考えた
2000円あったら美味しいランチが食べられるし、映画が見れるし、気になってたプチプラコスメが買える。
そして2000円は若手俳優やアイドルとのチェキや握手の相場である(※私調べ。チェキ単体の単価とし、写真集の特典などは除くものとする)。
 

 2019年はそこそこ色んな方とのチェキやら握手やらのご縁があったのですが、まあ対応がピンからキリで2000円の価値って何だろう・・・と思ってしまいました。

満足度の高い対応の時は「〇〇円の価値…」じゃなく「神対応!!!最高ーーーー!」ってなるので価値(値段)を考えた時点で満足度はお察しです。

 

社会人からしたら2000円って大した金額じゃないんですけど、この金額って小さいようでいて色んなことが出来るし、何より満足度の高くないものにお金払いたくないなって思いました。

ちょっと前までは盲目的にお金払ってたんですけどね(あと推しのためという免罪符もありました。今考えると何様〜!!(どんだけ〜!のノリで))

 

小額とはいえ納得のいかないものにお金払うのは精神衛生上良くないですし、侮れないちりつも…。

迷ったときは2000円で何ができるかな~を今一度考えてお金を使いたいと思います。

お金も時間も有限だからね。

 

ちょっと話変わるんですけど、

舞台界隈のオタクってお金使うのはいい事!(広い意味で)っていう感覚があると思うんですけど、一般の人(いい方良くないですが、ここでは趣味とかあまりない人の意)ってお金使うのは悪!って感覚ないですか??

悪は言いすぎかな・・・いいものをタダで観れた(貰えたetc)らラッキー★ってなる人が多い印象。一方オタクはいいものみたらお金払わせてくれ!!って気持ちになる人が多いというか。

何かを高いと思う気持ちも大事だし、いいものに投資する事も大事。

どっちがいいとかではなくて、お金かける姿勢が私は好きだっていうだけです^^

 

それでは。